

若手社員の33%「入社2年目で熱意なくなった」、56%「自分の上司は理想的でない」=ダイハツの調査

気になるおすすめニュースです。

【3月9日、さくらフィナンシャルニュース=東京】ダイハツ工業(東、大:7262)は「部下と上司の仕事に関する意識調査」を行い、その結果33%が「入社2年目で熱意がなくなった」と回答したことがわかった。

まず、入社1年目の「新人」と入社3~5年目の「若手社員」に調査を実施。「あなたは仕事に対して熱意はありますか?」と聞いたところ、「とてもある」と答えたのは新人が24%、3~5年目の若手社員が14%となった。入社後3~5年が経過すると、熱意がある人が約半数になってしまうようだ。

また、上司(41~46歳で部下がいる人)に「自分が若手社員だった頃と比べて、今の若手社員(入社3~5年目)は仕事に対する熱意はあると思いますか?」という質問に、「自分よりある」と答えたのは12%とわずか1割。3~5年目の若手社員は熱意がないと、上司側も考えているようだ。

そこで、「仕事に対する熱意がない」という3~5年目の若手社員に、「過去に仕事に対して熱意を持っていたことはありますか?」と質問したところ、64%が「ある」と回答。そして、「仕事の熱意がなくなったタイミング」を聞くと、「入社2年目」が最も多く33%。3人に1人が「入社2年目」に熱意をなくしていることがわかった。以下、「入社3年目」(27%)、「入社1年目」(27%)と続いた。ちなみに、熱意がなくなった月としては、「4月」が最も多く30%となった。

そこで、若手社員に「上司との関係」について調査した。「今の自分の上司は、上司として理想的ですか?」と聞くと、56%が「理想的ではない」と答えた。その理由としては、「上司の気分次第で同じことをしていたとしても怒られる時がある。(27歳・男性)」、「全て他部署の言いなりで主体性がないから。(27歳・男性)」、「熱意が感じられないし、間違っていても上に反論してくれないから。(25歳・女性)」などの意見があがった。また、先ほどの質問で「仕事に対する熱意がない」と答えた若手社員に絞って聞くと、73%が「今の自分の上司は理想的でない」と答えている。このことからも、若手社員の「仕事に対する熱意」は「上司との関係」に大きく影響されることがわかる。


一方で、視点を変えて上司にも「部下との関係」について聞いた。「今の自分の部下は、部下として理想的ですか?」と聞いたところ、「理想的ではない」と答えたのは56%。こちらも半数を超える結果となった。その理由としては、「元気がない。知識の幅が少ない。(41歳・男性)」、「文句ばかり言って仕事をしない。(46歳・女性)」、「主体性が低い。(43歳・女性)」などの回答があった。

逆に、「今の自分の部下が理想的」と答えた44%の意見を聞くと、「議論できる関係を維持しており、お互いに高め合うことができる。(43歳・男性)」、「仕事に対して情熱がある。(46歳・男性)」、「自立しており、自主性を持って行動できる。(46歳・女性)」などの意見があがった。【了】


【PR】有名レストラン50%引き?クーポン情報をまとめて掲載!「グルーポンなう!」


http://news.livedoor.com/article/detail/5400174/
※この記事の著作権は配信元に帰属します


日経平均続伸、後場は持ち合い解消売りに押される
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110309-00000940-reu-bus_all


上司も部下も選べないですからねぇ。
いやな事もありますが、楽しく仕事ができるって言うことが、私の理想かな


次回もお楽しみに。

ローソン「生ブルーベリーとキリクリームチーズ」のプレミアムロールケーキ新発売!

気になるおすすめニュースです。

大手コンビニ・ローソンの大人気「プレミアムロールケーキ」に、またまた新味が発売されます! 
その名も「プレミアム ブルーベリー と チーズ の ロールケーキ」(210 円税込)。なんとフランス産「キリクリームチーズ」と「クリームチーズと相性のよいブルーベリーを具と生地にたっぷり使っているそうですよ! 
なんでも、昨年3月に発売され大好評だった「プレミアムチーズロールケーキ」の再発売のご要望にお応えし、さらに「驚き」を感じていただけるよう、ヨーグルトやチーズケーキのフレーバーとして人気の高いブルーベリーを組み合わせたそうです。スイーツとしてのグレードも格段にアップしているようですね!
今回の商品は、「ブルーベリーピューレを練りこんだ色鮮やかな紫色の生地に、キリクリームチーズと純生クリームをあわせたチーズクリームを入れ、真ん中に生のブルーベリーを 2 粒のせました。袋から出した瞬間にブルーベリーの爽やかな香りをお楽しみいただけます」とのことです。想像しただけでも、なんて美味しそうなんでしょう!!
発売は3 月 15 日(火)から。まだちょっと先なので、発売が今から待ち遠しいですね!
(文:ricaco)


http://news.livedoor.com/article/detail/5399874/
※この記事の著作権は配信元に帰属します


lecca 話題の香里奈出演「ニッセン」CM曲を解禁!
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110309-00000001-exp-musi

プレミアムロールケーキは、プチご褒美にさいてきですよね。
新発売が楽しみです。

次回もお楽しみに。

パナソニック 駐車場のセキュリティ強化ができる ネットワークカメラを発売 DG-SW355

気になるおすすめニュースです。

一大決心をして買った愛車にワックスがけを、と鼻歌まじりに駐車場に向かうと、あれ、ホイールがない…。なんていう悲劇を経験しないようにするためには、セキュリティ強化が有効だ。

パナソニックネットワークス株式会社は屋外・軒下設置可能なネットワークカメラ「DG-SW355」を発売する。

指定したエリアの画質を変更できるVIQS機能を搭載。
圧縮効率が高いH.264(MPEG-4)を使用し、1.3メガピクセル30fpsHD動画配信で高画質再現が可能だ。夜間などの低照明時には、自動で白黒モードへ切り替え、感度を調整する。

希望小売価格は189,000円、2011年4月より発売する。
■被写体をハッキリとらえるUniPhierシステムLSI

UniPhierシステムLSIというパナソニック社独自の半導体集積回路により、圧縮効率が高いH.264(MPEG-4)を使用し、1.3メガピクセル30fpsHD動画配信で高画質再現が可能。

また、オートフォーカス機能を使えば、操作ボタンか設定メニューで、被写体に自動で焦点が合わせらる。

■エリアを指定して解像度調整できるVIQS機能

特にセキュリティを強化したいエリアを指定し、高解像化し、それ以外のエリアは画像データ量が重くなりすぎないよう処理して配信できるVIQS機能を搭載、レコーダーの記録データ量や低帯域伝送時の負荷を低減した。

■スペック DG-SW355
電源:DC12 V、PoE(IEEE802.3af準拠)
消費電力:DC12 V:280 mA、PoE:3.5 W(クラス0機器)(ヒーターユニット使用時)DC12 V:900 mA、PoE:12 W(クラス0機器)
使用温度範囲:−10 ℃~+50 ℃、(ヒーターユニット使用時)−30 ℃~+50 ℃
使用湿度範囲:90 %以下(結露しないこと)
調整用モニター出力:VBS:1.0 V [p-p]/75 Ω、コンポジット信号、RCAジャック
外部入出力ケーブル:アラーム入力/アラーム出力、AUX出力  各1端子
マイク/ライン入力:
O 3.5 mmモノラルミニジャック
入力インピーダンス:約2 kΩ
マイク入力時…使用可能マイク:プラグインパワー方式
供給電圧:2.5 V±0.5 V
ライン入力時…入力レベル:約−10 dBV
オーディオ出力:O 3.5 mmステレオミニジャック(モノラル出力)、出力インピーダンス:約600 Ωラインレベル
防水性:カメラ部:IP66防暴噴流形(IEC60529/JIS C 0920)
耐衝撃性:50 J JIS C 60068-2-75(IEC60068-2-75)準拠
ヒ−ター:オプション
寸法:O 164 mm×146 mm(高さ)×191.5 mm(奥行)、(ベースカバーねじ部)
質量:約1.6 kg

Panasonic ネットワークカメラ DG-SW355
http://panasonic.biz/security/camera/ipro_hd/sw355/index.html


(山岸香織:やまぎし)



http://news.livedoor.com/article/detail/5399850/
※この記事の著作権は配信元に帰属します


【GDC2011】日本の同人ゲーム海を渡る…世界で高い評価を受けた『洞窟物語』
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110309-00000008-isd-game

セキュリティー強化によさそうですが、金額との相談といったところですね。

次回もお楽しみに。

分裂危機KARA、人気は依然と続く…オリコン2週連続1位

気になるおすすめニュースです。

KARAが所属事務所の確執で分裂危機に置かれているにもかかわらず、変わらない人気を享受しているようだ。
最近の日本オリコンチャートによると、先月23日発売されたKARAのDVD「KARA BEST CLIPS」が2週連続で総合1位を占めた。海外女性アーティストがDVD総合部門1位を占めたことはもちろん2週連続トップを守ったのは、1999年オリコンがDVDのランキング集計を始めて以来、KARAが初めて。
「ミスター」「ジャンピン」「ルパン」など合計8曲のミュージックビデオ集である同DVDの売上げは発売初週13万2000枚、2週目は2万6000枚で累計売上げ枚数15万8000枚という記録を樹立した。
一方、KARAは23日、日本で3枚目のシングル「ジェットコースターラブ」をリリースする予定だ。


http://news.livedoor.com/article/detail/5399925/
※この記事の著作権は配信元に帰属します


櫻井翔、自身にとっての“青い鳥”は「嵐のメンバー」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110309-00000300-oric-ent


KARA人気はすごいですねぇ^^


次回もお楽しみに。

「スマートフォンは就職活動に有利」就活生の67%

気になるおすすめニュースです。
 
スパイアは8日、大学生・大学院生を対象に実施した、就職活動におけるスマートフォン活用についての調査結果を発表した。

 スパイアは、18~25歳の大学生・大学院生556人に対して就職活動の意識調査を実施。うち、現在就職活動を行っている、あるいは内定が決まり就職活動を終了した大学生(=就活生)124人に対して、就職活動におけるスマートフォンの活用方法を聞いた。

 大学生・大学院生556人のうち、スマートフォンを保有している人は14.9%。就活生では20.4%という結果になり、就活生の方がやや保有率が高くなっている。

 スマートフォンを保有している就活生は、67%が「スマートフォンは就活に有利」と回答。その理由としては、「会社説明会などの予約がしやすい」「GPS機能によってスムーズに会社に行ける」「スケジュール管理ができる」「企業分析が空いた時間にできる」「ニュースや時事ネタを把握できる」「就職活動に活用できるアプリケーションがある」「メールの使い分けができる」「就活本などかさばるものがいらない」「面接時の話のネタになる」があがっている。

 就活生に人気があるのは、GPS機能を使ったアプリ、スケジュール管理アプリで、「面接シミュレーション」や「企業研究」といった就活ノウハウや企業情報の獲得のためのアプリへのニーズも高いことがわかった。


http://news.livedoor.com/article/detail/5399289/
※この記事の著作権は配信元に帰属します


東京外為市場・正午=ドル82円後半でしっかり、83円台には実需売りも
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110309-00000905-reu-bus_all


スマートフォン、若い方は活用されていますね。
おじさんは、どんどん取り残されて行っちゃう・・・


次回もお楽しみに。
最近の記事
カレンダー&アーカイブ
カテゴリー
楽天市場でお買い物
カウンター
Amazonでお買い物


ブログ内検索
